ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

本人確認書類

印刷ページ表示 掲載日:2021年4月26日更新

本人確認

 住民票の写しや戸籍謄抄本等の証明書の申請や、住民異動届や戸籍届の届出の際、窓口にいらした方の本人確認が法律で定められています。不正申請を防止するため、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

本人確認の対象

<証明書>

 住民票の写し、戸籍全部事項証明(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明(戸籍抄本)、戸籍の附票の写し、身分証明書など

※税証明の交付申請の際にも同様に行っております。

 

<届出>

 住民異動届(転入・転出・転居・世帯変更など)、戸籍届(婚姻・離婚など)など

 

本人確認の対象者

 証明書を申請される方、各種届出をされる方、すべての方が対象となります。窓口にいらした方(代理人・使者を含む)についての本人確認を行っております。

 

本人確認の方法

 1~3のいずれかの方法により本人確認書類を提示していただきます。

  1. Aに該当する書類の場合は、1点をご提示。
  2. Bに該当する書類の場合は、2点をご提示。
  3. Bに該当する書類とCに該当する書類の場合は、それぞれ1点のご提示。

※Cに該当する書類2点の提示では本人確認ができません。
※個人番号通知カードは法令により本人確認書類として認められておりません。

手続き内容
住民票の写し ・運転免許証
・個人番号カード
・旅券(パスポート)
・住民基本台帳カードB
・公的身分証明書
・公的資格証明書
・障害者手帳
・弁護士などの資格証
・補助者身分証
 など
官公署が発行した写真付身分証明書
・健康保険証
・年金手帳
・年金証書
・住民基本台帳カードA
・医療証
・介護保険証
 など
・学生証
・民間の身分証明証
・通帳
・キャッシュカード
・診察券
 など
戸籍関連の証明書
税関連の証明書
個人番号カード
転入・転居・転出の届出
世帯主変更届
婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知の届出
印鑑登録、印鑑登録証明書 こちらのページをご覧ください。

 

代理人が申請する場合

 代理人が証明書を申請する場合は、 委任状 [PDFファイル/90KB]が必要となりますので、本人確認書類とあわせて委任状もお持ちください。

<委任状が必要なとき>

  • 住民票の写しは、本人・同一世帯以外の方の請求
  • 戸籍証明書などは本人・直系親族以外の方の請求
  • 身分証明書、独身証明書は本人以外の方の請求
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ページトップへ