ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 町民生活課 > 山辺町災害廃棄物処理計画

本文

山辺町災害廃棄物処理計画

印刷ページ表示 掲載日:2021年3月15日更新

山辺町災害廃棄物処理計画を策定しました

 「山辺町災害廃棄物処理計画」は東日本大震災、阪神・淡路大震災を始めとする災害や羽越豪雨での水害廃棄物の処理の経験を教訓に、「山辺町地域防災計画」に基づき、災害によって発生する廃棄物(ごみ、し尿、がれき等)等の処理に係る予防措置、緊急時の対応、復旧等の対応について具体的に定め、今後起こりうる災害に予め備えることを目的に、策定しました。

 本計画は、環境省の定める災害廃棄物対策指針に基づき策定したものであり、「山形県災害廃棄物処理計画」と連携し、「山辺町地域防災計画」と整合をとり、適正かつ円滑に災害廃棄物の処理を実施するためのものであります。

 山辺町で災害が発生した際、災害廃棄物等の処理は、本計画で備えた内容を踏まえて進めますが、実際の被害状況等により柔軟に運用することなります。

 

山形県災害廃棄物処理計画 [PDFファイル/1.27MB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ページトップへ