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悪質商法(催眠(SF)商法)

印刷ページ表示 掲載日:2016年3月10日更新

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催眠(SF)商法

おもな商品・サービス

布団類・電気治療器・健康食品

特徴と勧誘の手口

  • 「健康にいい話をする」「新商品の紹介」「景品のプレゼント」などと人を集め、帰れない雰囲気にして日用品などを次々配り雰囲気を盛り上げ、最後に高額商品を契約させる。

事例

  • スーパーの近くで「日用品のプレゼントがあります」と声をかけられ会場へ案内された。中では次々と「早い者勝ちです」と手を上げさせ日用品を配り興奮状態になった。最後に「目玉商品です」と言われ高額な商品を契約してしまった。

アドバイス

  • 密室状態になりそうな場所には入らない。
  • 会場の雰囲気にのまれない、流されない。
    クーリング・オフ制度の適用有り。

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